染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

秋晴れ

空が高くなり気持ち良いですね。

緊急事態宣言も解除され展示会のお知らせも続々と。

ちょうど会場も近く会期が重なっている所を巡って参りました。

先ずは「染 織 革 三人展」

銀座ギャラリー 江(29日まで)

織りの大熊眞智子さんの手紡ぎ木綿等を使われた着物・帯・小物を拝見。

糸の風合いも色も素敵で、素材の魅力とそれを活かした作品の数々を拝見できて眼福。

中でも過去の作品の布帳にあった蚊絣の素晴らしさ!

マスクの中で、ひゃ~と思わず声が出てしまった(笑)

その後は道明組紐作品展に。

お知らせを下さったSさまの作品は、ご自身で草木染めなさった作品。とても繊細で優しげで素敵でした。

沢山の作品が並ぶ壮観な展示で、同じ組み方でも色の組合せ・配置で印象が全く違うのが不思議で興味深かったです。

存じ上げているSさま、Mさまのお母様の作品も拝見することが出来て、とても楽しかったです。

そして最後は大好きな田島亨央己さんの展示へ。

銀座蔦屋書店(30日まで)

「好きの虫の住むところ」

立体は3体、あとは絵画数点の展示。

以前(代官山だったかな?)会った綺麗なお姉さんの像に再会。

後ろ姿が!肩甲骨と背中の窪みが!やはり本当に美しい。

そして絵画。

コラージュのネギの質感!

そして「泥棒リス」に釘付けでした。

彫刻もですが、どうしたらあんなに美しい色と質感が出せるのか…天才だなぁ、としみじみ。

マスクがあって良かった!と思いながらニヤニヤ鼻息荒くグルグル観て参りました。

撮影可能でしたが写真も撮らずに見とれてきました。

なので?ストール3枚が仕上がった写真を(笑)

f:id:someori-m:20211025002134j:plain

今は同じ糸使いで密度違いを織っています。

色々と素敵なモノを見ると、頑張ろうと思う刺激を受けるとともに、自分は何をしているのだろう…と考えさせられたり。

もの思う秋です。