染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

寒露

10月になり日の暮れが早くなりましたね。

家の窓辺のプランターで南瓜の花が咲きました!

f:id:someori-m:20191009000739j:plain

美味しいねぇ…と食べた時の種を母が蒔いていて(コッソリ)見事に花が咲きました。

乾物の豆も花が咲き豆まで収穫。なんでも芽を出させるプロです。

娘は枯れされるプロなのに…(笑)


今はこんな反物を織っています。

f:id:someori-m:20191009000812j:plain

前回のグレーの反物と同じ縞・同じ組織で、緯の段数を変えてみました。

市松が分かり、グッと派手になります(自作比)

糸の質感と組織と色と・・・なんとなくピタッと合ったような感じがして、織っていて(いつもに増して!)楽しく、織り上がりが楽しみです♪