染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

夏至

明日は夏至。 紅花の花も咲き始めています。 少し前からネジ花も咲いていますね。 家の近所で群生している場所を新たに発見して、喜んで寄り道しています。 Y様のお着物計画、着実に進んでおります。 お写真を載せることをご快諾頂きましたので、制作過程を…

立夏

藤もツツジもあっという間に満開を過ぎ、ヤマボウシの花が咲き、紫陽花のツボミも大きくなってきています。 春が過ぎ急に初夏のような陽気ですね。 御礼が遅くなりました。 3月の京都での日本茜展、足をお運び下さった皆さま、お気遣い下さった皆さま、お世…

弥生

沈丁花のよい香が漂いはじめ、白木蓮の蕾もふっくらしてきましたね。 さて今週は京都での展示会があります。 第6回 日本茜伝承プロジェクト展示会 知恩院 和順会館 3月8〜12日 有難くもお声がけ頂き、今年も参加させていただきます。 地入れでシャキッとして…

謹賀新年

新年から能登半島での地震。 被災された皆さまへ心よりお見舞い申しあげます。 まだ余震も続き、寒さも厳しく本当に不安な日々かと思います。1日も早く安心して過ごせますようお祈りします。 昨年織っていた帯は無事に年内に織り上がりました。別に納期はな…