染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もあと数時間ですね。 年内のゴミの収集が終わってしまったので(言い訳)大掃除はそこそこに済ませ、先日整経をしました。 なんとも派手な色で、どうしたんだ!?と心配されそうな(大袈裟)配色ですが(笑) 年末年始に織ろうと思っているストール用の経糸。…

花の色

先日頂いたアレンジのお花。 そろそろ萎れてくるお花もチラホラ。 生花を見ていて、いつも悩むのですが…もう摘み取る(抜き取る)べきか?いや、まだ綺麗だしなぁ…と。 それで結局なんとなーく荒んだような?姿になってしまうのです。 最近は頂いたお花が悩ま…

柚子湯

冷たい雨の冬至でしたね。 柚子湯でヌクヌク温まりました。 展示会の前に準備をしていた糸を織り出しました。 緯糸はラックでグレーに少しむら染めにしました。展示会の準備などで織るのが少し久しぶりなので、ちょっと調子にもムラがあるような…しっかりと…

感謝

お陰さまでお天気にも恵まれ、無事に二人展を終えることができました。 寒い中、遠いところまでお越し下さった皆さま、ありがとうございました。 またお気にかけて下さり、メッセージやお花を贈って下さった皆さまも、本当にありがとうございました。 久しぶ…

搬入

冬の冷たく澄んだ夜空に、お月さまが綺麗ですね。 無事に搬入終わりました~♪ 入って右に亜矢子さんコーナー。 素敵な作品が揃ってます! 私の布で作ってもらったバッグ。 形になると表情が変わりますね。 嬉しいなぁ♪ そして私の着物や帯も。 飾っていると…

二人展

寒くなりましたね。 地入れから返ってきた時に、なんでその都度やっておかなかったのか…反物のフサ作りをしながらいつも思います。 本来は必要ないかも?なのですが、やはりちょっとでも綺麗に見せたい親心。反物の仕上げにはフサを作ることにしています。 …