染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

大寒

昨年末、数種類の桜を剪定した枝を頂きました。

染めるものと別に、数本ずつ瓶に挿し窓辺に並べています。

大寒の今日、一足早く一輪だけ開花しました!

f:id:someori-m:20190120233330j:plain

ほんのりピンクで可憐な花。なんと可愛いことでしょう。

この桜も含め、年末から染め始めています。

枝の質感も、煮出す時の香りも、染まる色も様々。

品種でこんなに違うのだなぁ…と、とても楽しませて頂いております。


花の蕾がついた枝。煮だす時には、いつも申し訳ないような気持ちがわいてきます。

でもせっかく頂いたからには、この色を活かせる布を織れたら良いな…

と、染まっていく糸を見ながら身が引き締まるような思いでいます。

f:id:someori-m:20190120234514j:plain

f:id:someori-m:20190120234826j:plain

煮だした回数で色が変わるので、種類別・煮だした回数でのサンプルを作ってみたりしています。

(写真は上がアルミ媒染・下が鉄媒染)

アルミ媒染はこれからどんどん増えていく予定です。