染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

謹賀新年

新年から能登半島での地震

被災された皆さまへ心よりお見舞い申しあげます。

まだ余震も続き、寒さも厳しく本当に不安な日々かと思います。1日も早く安心して過ごせますようお祈りします。

 

昨年織っていた帯は無事に年内に織り上がりました。別に納期はないものですが、自身で年内には織り上げる!と目標にしていたので守れて良かったです。

地入れ前なので、ちょっとシオシオしてますが‥シャキッとして帰って来るのを待ってます。久々のロートン織。楽しく織りました。

 

年末は伊達巻と栗きんとん係。

そしてアダム・ランバートに驚いたり、ブライアン・メイに見惚れたり(笑)しながら、糊入れしたり糸巻きしたり。

かなりギリギリな糸量だったので計って準備。

 

コナラとクサギのガクで染めた色(8色)とクサギのブルーをランダムな縞に。

 

糸に触れる年末年始を過ごし、こんな風に過ごせることは本当に幸せな事だな‥としみじみと感じました。

当たり前に思わず、感謝をして大切に過ごしていきたいと思います。

 

昨年お世話になりました皆さま、ありがとうございました。

新しい年が皆さまに良き年となりますように。

今年もよろしくお願いします。