染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

二人展

寒くなりましたね。


地入れから返ってきた時に、なんでその都度やっておかなかったのか…反物のフサ作りをしながらいつも思います。

本来は必要ないかも?なのですが、やはりちょっとでも綺麗に見せたい親心。反物の仕上げにはフサを作ることにしています。

見た目もありますが、糊の落ち具合などが糸を通して伝わってくるので参考になります。

そして終わった反物を列べてみたり。

f:id:someori-m:20191208185404j:plain

なぜ、こんな準備をしているかと言うと…

大切な友だちで、とても素敵な作品を作る、バッグ作家の平川亜矢子さんと二人展をします。

f:id:someori-m:20191208185442j:plain

12月13(金)~16(月)

11~18時(最終日17時)

鎌倉水平線ギャラリー

鎌倉市御成町5-6-1B


亜矢子さんはハンドメイドのバッグ(フルオーダーなので展示品はサンプルです)私は着物と帯とストール少々を出品予定。

それから初の試みで、私の布でバッグを作ってもらうコラボ作品(こちらは現品のみのイッテンモノ!)も出品予定です。

DMは亜矢子画伯作。

ワニとコアリクイが、どんなモノ作りをしているのか?気になる方はギャラリーでお確かめ下さい(笑)

ご用とお急ぎでない方は、どうぞ秋の鎌倉散策のついでにいらして下さいませませ。


寒い日は、なんとなく下を向いて歩いてしまいます。

足元にツワブキの花がニコニコと咲いているのを見つけると嬉しくなり、上を見ると澄んだ空気の空が広がっています。

下も上も見て歩きたいですね。

生垣や電柱に突撃しないように(突撃経験者)前もみます(笑)