染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

師走

冷え込む日も増え、木々が色づいてきましたね。 今年もこの季節が! 干し柿は作るのも楽しく、食べるのも楽しみ♪ 柿を干すだけでなく、ちゃんと?織りもしています。 細いウールの綺麗な段染めの糸を頂いたので、経糸を絹でストールを。 グリーン系 グレー系…

秋のお宝

日の入りが早くなりましたね。 17時には暗くなり、なんとなく気忙しい季節になりました。 夏前から織っていた着尺もようやく織上がり、次は久々にロートン織りので帯。 こんな糸を使います。 自分らしからぬ色合いですが…全て日本茜で染めました。緯糸はちょ…

長月

今年の夏は厳しい暑さですね。 日中はまだまだ暑い日が続きますが、吹く風は秋を感じるようになってきました。 着尺は暑くて進みが遅く、ようやく半分。 織ったら見えるかな?と思った縞ですが、ボンヤリしてますね… 汗を落とさぬよう気をつけながら織ってま…

大暑

少し早起きして蓮の花を見てきました。 今年は開花が早いようで、もう散ってしまっている花もありましたが見られて良かったです。 さて、網代の着尺はようやく織りあがり。 次の着尺 あれ?無地に見える…細い縞です。久々に繰り返しパターンの縞です。織るの…

小満

急に暑く夏日かと思えば、冷たい雨が降ったり…不安定な陽気ですね。 先日、友人がチケットを手配してくれて(Kさま感謝!)話題の展示会へ。 クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ展 東京都現代美術館(5月28日まで) ディオール本人の作品より、その後の後…

補給

桜も散り、藤の花が咲き始めています。 鶯もだいぶ上手になってきました。 2月の教室展と3月の日本茜の展示会も、お陰様で盛会で無事に終わりました。 大きなイベントが終わり、ホッとしていたら時間が秒で流ていました! 御礼が遅くなりましたが、お越し…

如月

如月の語源には様々な説があるようで。 『衣更着』寒さに衣を重ねる 『気更来』陽気が戻る時節 木の成長に目を向け『木更生』さらに万物が萌え動きだす『萌揺月』など。 近所では河津桜も咲き始め、今年は開花が遅かった梅も満開になり、語源の由来のように…

新年

昨年お世話になりました皆さま、ありがとうございました。 今年もよろしくお願い申し上げます。 住まう地では青空の穏やかな三が日でした。 穏やかな1年になると良いですね。 さてさて、年末年始は(も?)藍の反物とストールを織っています。 ストールは同じ…