染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

木綿

ネジ花が咲き始めています。

螺旋状に上に向かって花が咲いていく姿が、とっても可愛くて好きな花。いつもこの時期の楽しみです。


先月3枚織りあげた木綿のストール。悪くはないのですが、ちょっとコレじゃない感・・・

糸の質感なのか、密度なのか、織り方なのか・・・一先ず密度を変えて、もう3枚織ってみました。

先ず1枚フサの始末をして湯通ししてみましたが、もう少し柔らかさが欲しい感じ。

そこで砧(木製の小槌のようなもの)でトントン叩いてみました。

砧打ちをすると繊維がほぐれて柔らかさが出ます。自作の紬の着尺がなんとなく硬いように感じ、砧打ちしたくて少し前に手に入れたもの。まだ使えてなくて大事に飾っていましたが(笑)出番です!

軽くですが叩いてみたら、なかなか良いかも!

f:id:someori-m:20200623235414j:plain

先に織ったモノもこれから叩いてみようと思います。



今月から久々に電車移動をしていますが、混んできていますね。

緊急事態宣言が解除されても、まだまだ安心できる状況ではないので、皆さまもくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね。