染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

芝感

日の暮れが早くなりましたね。


着尺を織りながら、ストールもボチボチ織っています。

今回の経糸はこんな感じ。

f:id:someori-m:20201017075807j:plain

絹で生糸の太細と節糸を取り混ぜて、けっこう派手な縞です。

今回の緯糸はウール。

f:id:someori-m:20201017075844j:plain

1枚目は下の緑のループのある糸。

芝生?いや、人工芝みたい!と思いながら織りました(笑)

f:id:someori-m:20201017080021j:plain

今は2枚目で黒・白の撚り合わせた糸。

f:id:someori-m:20201017080108j:plain

経糸のカラフルな縞に黒白の緯糸が入ると、ツイード風?にも見えてきたり、撚りの間隔が甘いところが柄に見えたりして面白いです。

多色な経糸なので、緯糸の色との組合せで思いがけない色のかけ算になります。

3枚目の緯糸はどうしようかなぁ…

経糸か絹なので、薄くて軽いけど暖かい布になりそうです。