染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

文月

豪雨災害に遭われた地方の方々には、心からお見舞い申し上げます。

毎年のことのようになった気候変動による大災害に胸が痛みます。

早く落ち着いた生活が戻りますように。



絣のくくりが終わりました。

織り幅に緯糸を小綛にとったものが104綛。5種類のパターンの絣を種類ごとに3~11箇所くくります。全部で676箇所。

単純な柄なのですが思っていたより括る量がありましたが、久々の作業で楽しかったです。

f:id:someori-m:20200712234503j:plain

括るのに使ったのはビニールテープです。括る幅などの条件により、ビニールテープ・ゴムなどを使い分けています。

このビニールテープはいろんなメーカーのものがあり、使ってみての個人的な感想なのですが、このテープ(HEIKO)浅草橋にあるシモジマさんのモノが、とにかく優れものだと思っています。絣を括る方にはオススメです。回し者ではないですが(笑)

色の種類が豊富なのも嬉しいところ。

色分けすると見分けやすいのと、なんとなく気分的に楽しくなるのです。

f:id:someori-m:20200712234651j:plain

切れ端のゴミさえも可愛く思えます(笑)