染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

如月

今年最初の月が終わり今日から2月。早いですねぇ。


茶バージョンのストール3枚織り上がりました。

f:id:someori-m:20200201100110j:plain

緯糸を変えると全く違うものになり、一粒で三度美味しい?ですね。


ストールを桜で染めるご注文を頂きまして、着尺とストールを織る合間に染めもしております。

駿河桜の8煎目。染料を煮出して1週間置いて酸化させてから染めます。

少し茶みもあるかな?でも桜らしい可愛い色に。気にいって頂けるかしら…と、ちょっとドキドキ。

染め終わった染液が、まだ染まる感じだったので、糸と真綿も染めました。

f:id:someori-m:20200201100348j:plain

ストールは白糸で模紗織りにしたもの。そして手前の丸々モコモコの謎の物体が真綿です(笑)この真綿も紡いで糸にします。


1月の成果発表!ジャジャーン♪

f:id:someori-m:20200201100900j:plain

織るのはサクサク進みますが、フサのヨリヨリがけっこう時間が…よく頑張りました(自分で誉めてます)

今月こそ着尺を織り上げ、ストールも織るぞ~。