染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

効果

大寒も過ぎ、少しずつ日が長くなってきましたね。


青バージョンのストール3枚織り上がりました♪

f:id:someori-m:20200122191655j:plain

フサをヨリヨリして仕上げつつ、次は茶系を整経。

f:id:someori-m:20200122192214j:plain

今回は幅を少し狭く・密度を荒くして。先ずはカラシ色で織り始めました。

f:id:someori-m:20200122191829j:plain

なんだか暖かそうな色です。


ストールを織りながら着尺を織ってみて、良いことを2つ発見!

ストールを1日中織った翌日に着尺を織った時に感じたのですが…

少し前から変えようと試していた筬打ちのタイミング。ちょっとスムーズになった気がします。。。気持ちの問題かも知れませんが(笑)

筬打ちのタイミングは、今までが悪かった訳ではないと思うのですが…良い風合いの布を織ってらっしゃる方に聞いたタイミングを試したくて改良中。

しかし身体に染み込んだ癖は抜けなくて、変える事に苦戦していたのです。

思わぬストール効果!

もう1つは、織りって楽しいなぁ…としみじみ思いながら、先々に織りたい着尺のデザインを考えられること。

以前から、机に向かうより機に座っているほうが考えられるのですが、着尺を織っていないと「織りたい欲」が、より沸き上がる…ような気がします(笑)

あ、もう1つの嬉しい効果がありました!

着尺だけだと難しいブログ更新のネタが増えること(笑)

一粒で三度美味しい?ストール制作を楽しんでいます