染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

うすもの

ついこないだは夏日でしたが、ここ数日は肌寒い日が続きますね。


経・緯糸ともに桜で染めた、56デニールの細い絹糸を使ってストールを織っています。

この前織っていた反物は、168デニールなので3分の1の細さ。

模紗織りなので糸の細さのわりに密度は荒い(着物と同じくらい)のですが、緯糸が細いのでなかなか織り進まない…そして透けた織物なので打ち込まないように、トストスとおとなしく織っています。

f:id:someori-m:20190430001237j:plain

桜は5色の染め分けなのですが、透けてるのと淡いので…分かりにくいですねぇ。

糸を見ても判別できないので(笑)杼には番号のシールを貼って間違えないように、緯糸を入れています。

5枚ぶんの経糸をかけたので、あと2枚。

連休中に次の着物を機にかけられるよう同時に準備。織ったり、糊入れしたり、糸巻きしたり…連休中も相変わらず糸を触って過ごします(笑)