染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

あお・アオ・青

ロウバイの蕾がだいぶ膨らんできました。

暖かな年明けですが、今年は花が咲くのはユックリですね。


着尺もボチボチ進ませながら、次のストールの整経をしました。

今回はこんな色。

f:id:someori-m:20200115001339j:plain

前回と同じく絹糸で太さはまちまち。

色は化学染料のいろいろな青に、藍染めの糸を全体の3分の1ほど使ってみた青バージョン。

先ずはこんな色の緯糸

f:id:someori-m:20200115001423j:plain

モヘヤを二本どりにしてみました。

毛足が長いので板杼を使っています。

自分の着物ではなかなか使わない色使い。好きな色ですし、段染めの糸なので織っていると景色が次々と変わるのが、とても楽しいです♪

織り上がるとどんな青の景色が見えるのでしょうか…楽しみです。