染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

大晦日

今年もあと数時間ですね。

年内のゴミの収集が終わってしまったので(言い訳)大掃除はそこそこに済ませ、先日整経をしました。

f:id:someori-m:20191231185247j:plain

なんとも派手な色で、どうしたんだ!?と心配されそうな(大袈裟)配色ですが(笑)

年末年始に織ろうと思っているストール用の経糸

化学染料で染めた絹糸が手もとにあったので、違う太さのモノを混ぜてみました。表情になるかな?と冒険。

緯糸はウール。これも遊びで織った以来で、ほぼ初めましてな素材です。

ストールは初心者なので正解がわかりませんが…きものとは用途が違うので考えも柔軟に。

とにかく織ってみないとわからないので・・・いや、織ってもわからない気もしますが(笑)肌触りが心地好いモノを目指そうと思ってます。

そして織り出してみました。

f:id:someori-m:20191231185321j:plain

なかなか良い感じです♪


着尺はもちろん引続き織りますが、ストールを織るのも来年の課題。

染め織りでやりたいこと・やれることを整理して、色々と進めていけたら良いなぁ…と思っています。

その折々にブログでご報告も出来るよう、もう少しマメに!なれるよう、黒豆を例年より沢山食べようと思っています。

皆さま健康で良いお年を~。