染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

柚子湯

冷たい雨の冬至でしたね。

柚子湯でヌクヌク温まりました。


展示会の前に準備をしていた糸を織り出しました。

f:id:someori-m:20191224002030j:plain

緯糸はラックでグレーに少しむら染めにしました。

展示会の準備などで織るのが少し久しぶりなので、ちょっと調子にもムラがあるような…しっかりと落ち着いて向き合っていきます。


同時にストールも織っています。

f:id:someori-m:20191224002113j:plain

経て糸は生糸・緯糸は真綿を染めて自分で紡いだ糸で広幅(1尺2寸6分=約47.5センチ)に。

初めて自分で紡いだ糸・初めて広幅なので、なんとなくギクシャクしていますが(笑)楽しく織っています。

密度はこれで良かったのか?どんな風合いに織り上がるのか?

改良点を見つけるのも込みで楽しみにしています。