染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

雨水

梅が見頃ですね。

メジロがせっせと花粉を運ぶお仕事をしている姿は、ずっと見ていられます。

着尺はあと少し。頑張れ自分!

次に織る予定の着尺2種類を同時進行。糸の組合せを決めたり、量ったりして染めの準備中です。

f:id:someori-m:20200217195122j:plain

本当は生糸の組合せのものを先になのだけど…昨秋から経・緯に生糸を使った組合せが続き、紬が恋しくなっています。あぁ、紬が織りたい。

色とデザインは決めてあるので染めをしながら考えようと思います。

ストールの整経もしています。

今回はグレー系と

f:id:someori-m:20200217195200j:plain

ピンク系

f:id:someori-m:20200217195227j:plain

全て草木染め。クルミ・ソヨゴ・ハンノキ等。目に馴染みのある色ばかりで落ち着きます。

それぞれ3枚分の長さにしたので、緯糸を変えながら織る予定です。

その合間に糸口が謎で?ヘルプ依頼で預った糸を巻き巻き。

f:id:someori-m:20200217233947j:plain

絡んだ糸は大好物なのでワクワクでしたが、素直な糸でした。少しだけ荒れている…反抗期手前のイヤイヤ期程度?でした(笑)