染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

恭賀新年

穏やかな空での年の始め。

夜には冷たい空気の中で細いお月さまが綺麗に輝いていました。

昨年は予想外の大変なこともありましたが、お陰さまで無事に年を越せました。

お世話になりました皆さま、ありがとうございました。


f:id:someori-m:20200103001939j:plain

亜矢子画伯から、無事に終えてホッとしている図を頂きました。

改めまして。二人展に足をお運びくださいました皆さま、気にかけて下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

昨年末に亜矢子さんと会い、また数年後に出来たら良いねぇ…と話していました。ちょうどそれぞれ手にしているモノと同じ状況で(笑)


そして年末に準備した絹とウールのストール2枚織り上がりました。

f:id:someori-m:20200103000928j:plain

緯糸を入れて筬打ちまで。

ウールと絹との違いとはこんな感じなのか…と実感。より良いタイミング等を探りながら織りました。

糸が太いぶんサクサク織れますが、綺麗に織るのはどんな糸でも気を使いますね。

フサをヨリヨリして仕上げ。

f:id:someori-m:20200103001316j:plain

なんとなく硬いかな?もう少し縮絨できるのかしら?

手探りで試しながらの作業は難しいけれど楽しいですね。


今年は色々と変えていかないといけないこともありますが…まぁ、相変わらず能天気にボチボチやっていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。