染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

処暑

今年の夏も暑いですね。

暑さにボーッとしながら、お預かりした藍染めの糸でストールを織っています。

ご希望は縞。太さも量もバラバラな糸。色々と考えて5色で太い経縞にしました。境目はグラデーションにしましたが…かなり似ている色目だったのでほぼ分からず!やってしまった?!(笑)

先ず緯糸を単色で1枚

f:id:someori-m:20200824230945j:plain

そして3色使って1枚

f:id:someori-m:20200824231024j:plain

緯糸の色を変えると、多少ですが経糸の縞が分かるような…ま、ほぼ同じに見えますね(笑)

かなり密度を粗くしたつもりですが、絹の特性なのか張りと艶があります。

今はさらに綜絖を通し直して、模紗織りを織り中。

f:id:someori-m:20200824231122j:plain

ストールの密度や質感はなかなか難しいです。正解を手探りで探しながら、とにかく織ってみないと分からないので、楽しみながら試行錯誤中です。


藍染めの色は良いですね。

すくも・インド藍などで染めた、少しずつ違う藍色の糸。

海の色にも見えて、機の上の暑さを和らげてくれるように感じます…気持ちだけは(笑)

現実はアイスノン背負って、浴衣で作ったステテコはいて、手拭いでハチマキ…違った意味で鶴の間です。

織っている所は見ないで下さい(笑)