染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

穀雨

八重桜は重たそうに花が満開、ハナミズキも満開になり、新緑の様々な緑色とピンクに白…木々が輝く季節になりました。


昨年織った反物と一緒に地入れから返ってきました。


f:id:someori-m:20200421012253j:plain


すっきり♪

小さくて簡単な!組織織りなのですが、生糸の光沢としなやかさに合っているように思ってます。


ストールも3枚織り上がりました。

f:id:someori-m:20200421012838j:plain

今回は青な気分?

前にも使った大島紬の絣糸と藍染めの糸を経て糸に。緯糸は緑色系とほぼ黒の濃紺。

f:id:someori-m:20200421013016j:plain

フサをヨリヨリの図。

重たくて大きいのが便利で、この地図を重しに愛用してます(笑)

ストールは着物にも、洋服にも使えるものが出来たらなぁ…と思い織っています。

まだまだ経験も織りの技量も足りないので、織り始めてみないと分からないところが沢山なのですが…それも楽しんでいます。