染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

花の色

先日頂いたアレンジのお花。

f:id:someori-m:20191224220219p:plain

そろそろ萎れてくるお花もチラホラ。

生花を見ていて、いつも悩むのですが…

もう摘み取る(抜き取る)べきか?いや、まだ綺麗だしなぁ…と。

それで結局なんとなーく荒んだような?姿になってしまうのです。


最近は頂いたお花が悩ましくなった頃(笑)ストールを染めてお渡しすることにしています。

今日はこのお花を

f:id:someori-m:20191224220321j:plain

こうして

f:id:someori-m:20191224220342j:plain

こうなって

f:id:someori-m:20191224220409j:plain

こうなりました(笑)


今回はシルクウールを鉄媒染で。初めて使う素材でしたが良い感じ♪


この花束染め…とでも言うのでしょうか?何回か染めていますが、花束ごとに色が違って思いがけない色に出逢えて楽しいです。

もし悩ましくなったお花が手もとにある方は、ぜひお試し下さいませ。