染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

紫陽花

紫陽花が色づきはじめました。

紫陽花はひとつひとつの花の形や色をじっくり見ると、みんな少しずつ違って見飽きないですね。


織りも残り3分の1。

次の糸準備。染めを進めております。

f:id:someori-m:20190604234923j:plain

こんな色や

f:id:someori-m:20190604234941j:plain

こんな色。

どちらもヤマモモで、これはまだ下染めの段階。また日をおいて染め重ねていきます。

思う色に近づくかな?と、以前と同じ割合で染めても、毎回少しずつ違うのでドキドキしますが…それが、やはり染めの楽しいことろでもあります。

しばらく桜で染めた糸を織る日々のなか、久々の深い色。

やはりこの色調は落ち着きます(笑)