染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

如月

梅もようやくほころび、寒さの中にも春の気配が漂い始めましたね。

2月は逃げる..という言葉の通り何かをしているような、いないような。気づけば2月もあとわずか。

グレーの縞はこんな感じで織っています。

f:id:someori-m:20220224230305j:plain

コナラの1煎目(ピンクっぽく見える)が目立ちますね。しかし縞は楽しいなぁ。

そして、久しぶりに整経のご依頼をいただき、糸をお預かりして整経しました。

f:id:someori-m:20220224230502j:plain

(お預かり物なのでモノクロです)

自分の時も間違わないように緊張感はありますが、人様のものは更に緊張します。

間違わないことは当たり前なのですが、やはり間違わずに無事を確認できるとホッとします♪

f:id:someori-m:20220224230836j:plain

糸の本数も多かったので(通常の2倍)自分の時よりちゃんと計算して、準備をしっかりしました。

綺麗に整経してあると、織る時もトラブルがなく、綺麗に織り上がるように感じています。

染めや織りをしてから、途中で何か誤魔化したり、無理矢理な帳尻あわせのような事をすると、後々に響いてくる…と、体感して得た教訓です。