染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

遠出

日の入りが遅くなったなぁ…と感じていたら、もう夏至も過ぎたのですね。

19時過ぎの空もまだ明るく、急に夏のような暑さです。


珍しく頼まれものが続いております。

帯の白生地2反を納め、今は着尺を織っています。

糸はこんな感じ。

展示会場のある場所で採取した草木で染めた糸をお預りして織っています。

お知らせOKになりましたら、反物全体とともに色々とお知らせいたします。

模紗のストールも織っています。

細い生糸でかなりスケスケ…これで良いのか?と悩みながら。


そして良い景色で空気が美味しい所に遠出のお仕事(半分ヴァカンス?)

問題解決の旅だったのですが、スキッとカラッとは解決出来なかったのですが、消去方で原因はなんとなく見えてきたかも?

解消できると良いなぁ。


織りは難しくも楽しく奥深いものだと、美しい山を見ながら再確認。

また明日から頑張って織ろう!