染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

新緑

日に日に新緑が美しくなる季節ですね。


3月の京都でお世話になりました皆さま、ありがとうございました。

知恩院さんの参道には大きな沈丁花が咲いていて、とても良い薫りでした。

いま見ると冬の景色ですねぇ。

久しぶりにお会い出来た方や、初めましての貴重な出会いもあり、楽しく勉強になる時間でした。


京都から帰り、母と家の近くのお寺さんへお花見に。桜が満開でとても綺麗でした。

が!桜の写真がない?!

池の周りで日向ぼっこ中の亀とアオサギだけしか撮ってないという…(笑)

綺麗なモノを見ると見惚れて、色々とボンヤリしてしまうようです。

同じ方向を見る亀

キリッとしたアオサギ。池に桜の花びらが浮いてますね。


先日、東京国立近代美術館鏑木清方展を見に行ってきました。

行きましょうねー、と言いながら会期の終盤になってしまいましたが、Kさまのお誘い&フットワークの軽さで助かりました!

持つべきものはサササッと色々機敏な友ですねぇ。有難や。

「築地明石町」久しぶりに嬉しい再会。

黒・お納戸色にちらりと紅。本当に美しいです。

襦袢を着ておらず、足もとも素足に塗りの下駄。どんな物語を切取った瞬間なのかなぁ‥と妄想・想像しながら。

新富町」も袖口からちらりと見える襦袢や、ちらりと見える羽裏。

着物ならではの、ちらりの素敵さ・美しさに改めてヤラれて参りました。

眼福・眼福。


グレーの縞の着尺もようやく織り上がりました。

ギリギリまで織りたい派です(笑)

今は頼まれもの(試作)に取りかかってます。織ったことのない糸を使うので、なかなか難しいので探り探り。

暑いくらいの日もあれば、まだ少し肌寒い日も。

不安定な陽気ですので、皆さまご自愛くださいませ。