染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

久々

雨が続きますね。

百日紅の花が咲き、ミンミン蝉も鳴き始め、梅雨明けはまだですが夏の扉は開いているようですね。


麻のストール第2弾織り上がりました。

f:id:someori-m:20200729005329j:plain

暑くなったなぁ…と思いながら織っていたので、テーマは爽やか・涼やか…でしょうか。いつもテーマなんて決めていないのに、ちょっと言ってみたくなる色合いになりました(笑)


そして久しぶりに着尺を織り始めました。

f:id:someori-m:20200729005728j:plain

無地のような一崩しです。この写真では全くわからないので(笑)またいつか拡大して撮ってみます。

なかなかワイルドな経糸(玉糸)だったので、いつも以上に慎重に丁寧に織ろう、と思っています。

久しぶりに着尺を織るので、なんとなくギクシャクとロボコンのようになっていましたが(笑)紬を織るのは楽しいです。

徐々に感覚を取り戻しつつ、慣れて雑にならないように気をつけないと!


久々と言えば?久々に酷めのモノモライ(西ではメバチコ)になりました!

腫れ始めに外へ出掛けねばならず、痛み等の理由よりも見た目の問題で眼帯を装着。

マスク+眼帯・・・顔の半分以上が覆われると、ものすごく暑苦しいですね(笑)

朝は気づきませんでしたが帰りの夜道。ボーッと信号待ちしていたら、車のヘッドライトとテールライトの、それはまぁ綺麗なこと!

乱視パワーでキッラキラでした(笑)