染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

春よ来い

お水取りも満行をむかえ、各地で春の兆しの便りが聞こえてきました。

住んでいる辺りでは、まだ桜は咲いていませんが、蕾はふくふくと膨らんでいます。


ストールはグレーが3枚織りあがり、ピンクを織っています。

f:id:someori-m:20200316222645j:plain

春を感じる可愛い色は、見ているだけで気持ちもホワホワしますね。


知人から「朝イチで放映された布マスク、出来たら作ってみて」と。

見ていなかったので作り方を調べてみました。詳しい数字の書いていない所は、多分こうかな?とテキトーに(笑)

f:id:someori-m:20200316222437j:plain

手持ちの布で試作品を作ってみました。

意外と楽しい(笑)

少しシッカリした布で作ると自立もします。

f:id:someori-m:20200316222556j:plain

顔の大きさ・鼻の高さによって微調整は必要な気がするのですが、我が家は鼻ペチャ族なため試すことが出来ず(苦笑)一先ず、知人に送ってご意見を聞こうと思います。

手を動かしている時間は楽しく過ぎていきますね。幸せなことです。


新型コロナウイルスが早く収束することを願うばかりです。