染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

立春

暖かな立春の1日。

近所の川沿いの河津桜は今にも咲きそうでした。


ストールが織り上がり、ようやく房の処理を終え、お湯を通し・アイロンで仕上げをしました。

f:id:someori-m:20190204223320j:plain

肌へのあたりを柔らかくしたかったので、粗めの密度で珍しく綾織りにしてみました。柔らかくても絹なので張りがあってよい感じになりました。

f:id:someori-m:20190204223345j:plain

首に巻くとこんな感じ?

着物以外のもの・・・柔らかく織るものは、密度も糸使いも織りかたも手探り状態。織ってみないと分からないことばかりです。

あまり得意分野ではないのですが、今年はポチポチとチャレンジしようと思っています!


新年の始まり。

草木が芽吹き・花が咲き・鳥がさえずる・・・春は日ごとに様々な「見つけるよろこび」に満ちている季節ですね。

皆さまによい春が訪れますように。