染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

桜雨

冷たい雨が降る、新しい月の始まりでしたね。

ちょっと織れない期間があったりで、ようやく・ようやく織り上がりました。

f:id:someori-m:20200402151437j:plain

糸の始末や掃除をして、これから地入れ。スッキリして帰ってきてくれるのをドキドキしながら待ちます。


そして次の着尺はこんな色です。

f:id:someori-m:20200402151547j:plain

左が経糸・右が緯糸

チョウジの鉄媒染で染めたところ、思ったより赤みが出て紫がかったグレーに染まりました。

最初に描いていた色とは少し方向が違うのですが、とても好きな色なので合わせる色を考え直し。

アセンヤクにラックダイで紫がかった茶色に染めました。

紫が共通点になるので、織ろうと思っている「パッと見たら無地に見える一崩し」になるかな?

久々の紬なので織るのが楽しみです♪

そして着尺はなかなか進みませんでしたが、ストールはポチポチ織っています。

グレー系

f:id:someori-m:20200402151741j:plain

ピンク系

f:id:someori-m:20200402151830j:plain

まだ肌寒い春、そろそろ寒くなってくる秋に良さそうなイメージで。絹なので柔らかく薄くても暖かいです。

次はどんなストールにしようかなぁ…こちらも楽しみです♪


新型コロナウイルスに感染なさってる方々が早く完治なさるよう、また、医療などの現場に携わって下さってる方々に感謝と、どうぞ無事でいて下さるよう願っております。

1日も早く穏やかな日々が戻ることを願っております。

皆さまもどうぞご自愛下さいませ。