染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

初めての

経ずらし絣の帯。

f:id:someori-m:20190901013005j:plain

もう10年ほど前に織り、仕舞いこんでいました。

これは使えないかな…と思いましたが、自作で自分用の帯が1つしかないので、仕立ててみることにしました。

とっても雑な絣で、アラばかり見えるのですが…うーんと良く言えば、おおらかな感じ?モノは言い様?(笑)

締めた時にどう見えるのかな?と、楽しみです。


そして

おれました!

着尺・・・ではなく足が!

f:id:someori-m:20190831132023j:plain

織っていた着尺が、あと5尺で終わるというところで…不覚なり。

右足の甲なのですが、それ以外はすこぶる元気。機の足は踏めるんじゃないかな?とも思うのですが…

あまり動かすと、他の骨も折れるよ?と脅されたので(動きそうに見えたのかしら?)大人しく真綿を紡いでます。そう、紡毛機は左足だけで踏めるので♪

本格的な骨折は初めて。レントゲンで自分の骨を見るのも初めて。折れてる所は、シッカリ隙間?亀裂が分かるものなのですね。

この隙間がどうなるのか?経過を見るのを楽しみにしてます。


先週末は地元の花火大会でした。

f:id:someori-m:20190901013432j:plain

いつも夏の終わり開催なので、夜風に秋を感じながら。

花火は良いですね。