染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

白露

台風の被害がいまだに復旧していない地域の皆さま、お見舞い申し上げます。

停電・断水などなど

不便さにたえてらっしゃる方も、不眠不休で復旧に携わってらっしゃる方も、どうぞ1日も早く日常がもどってきますように。


骨折も3週間経過し、まだ骨はくっついてないのですがギプスも外れたことですし!そろそろ良いかな?と織りを再開。

負荷かけると折れるよ?と、釘をさされているので先ずは試運転。

足のどこに力が入るのか試してみたら、外側ではなく親指の下だったので大丈夫そうです。

糸の調子・機の具合もですが、とにかく自分の感覚の衰えを痛感。

気持ちは急いてますが焦らずに修正しながら。

お陰さまで2日目になると、どうにか戻ってきた感じがします。

機草もなくなり終わり見えてきました。あと少し!

f:id:someori-m:20190918000324j:plain


展示会のお知らせです。

吉田美保子さんの展示会があります

f:id:someori-m:20190918000731j:plain

場所・イトノサキ

10/10~13日(11~19時)

会期中は毎日14時から吉田さんのギャラリートークがあるそうです!

詳しくは吉田さんのブログ↓

someoriyoshida.com


コーディネートでの展示を考えていらっしゃり、なんとお声をかけて頂きまして。

大先輩ばかりの中で、とてもとてもおそれ多いのですが…着尺を出させて頂きます。

吉田さんの帯を受けとめられる着物だと良いのですが・・・ドキドキしながら展示を楽しみにしております。