染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

霜月

気がつけば11月も半分を過ぎ。

なんとなく気忙しく、あっという間に日にちが経ってしまいました。

10月を振り返ると…

吉田美保子さんの個展へは初日に伺いました。明るく・品の良いお洒落なギャラリーは多くのお客様で賑わっていました。

f:id:someori-m:20191118233727j:plain

お陰さまで右端の反物がお嫁入り。

吉田さんの工房で作品を拝見し、吉田さんの帯にはこんな色が合うかな…と織ったものだったので嬉しい限りでした。

お客様の箪笥の中の帯たちと仲良くしてくれると良いなぁ。

そして月末は久々に新幹線に乗り西へ。携わっている織りの教室の作品展でした。

久しぶりに会えた方とお話したり、技法やコツをお聞きしたり、充実な時間でした。

その間に着尺を織り上げ、糸使いと密度に悩みつつ試織もしてみました。

f:id:someori-m:20191118224915j:plain

昼夜織りで市松。帯に展開出来るかな?

そして今日は次の整経。

f:id:someori-m:20191118225017j:plain

手前はヤマモモとゴバイシの重ね染め、グレーは金木犀で染めました。

普段の3倍くらいの人と会い、5割増しで外を出歩き、10倍くらいお喋りをする一月だった気がします(当社比)まぁ、普段が引きこもりなのですけど(笑)

これから来月に向けて、やらねばならぬことが…またご報告させて頂きますね。

さぁ、セルフでお尻ペンペンしながら頑張ろう!