染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

秋分

日の暮れが早くなりましたね。

気づけばもう秋分も過ぎて、空気が秋めいてきました。


藍染めのストールは3枚織り上がり、無事に納品しました。

細い糸では織ったことがあったのですが、着物と同じ位の太さの糸で織った模紗織りも良い感じだったので、また織ってみようかな…と考え中。


一崩しの着尺は、ようやく3分の1ほど織れました。

f:id:someori-m:20200925000640j:plain

経緯ともに、茶色2本にグレーが1本の繰返し。縞じゃなく、無地じゃなくて、なんとなくモワモワを狙ってます。

ルーペでアップを撮りました…が、まあまあ分からないですねぇ(笑)


草木で染めた糸をお預りして織る計画も始まりました。

f:id:someori-m:20200925000755j:plain

しっかり話し合いを重ね、ご依頼主さまの思い描いてらっしゃる布に近づけていけるよう、織るのは私でも作るのは二人で共作!というものが出来たら良いなぁ…と思っています。