染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

立秋

暑い日が続いていますね。


今やることは、コレじゃない!

確実にコレじゃない!!

ということをやっています。

暑すぎて機に座る気力がなく、現実逃避?!


f:id:someori-m:20190808145909j:plain

麻で袋を作り、クロスステッチをしてみたり

f:id:someori-m:20190808144945j:plain

袋のヒモように紐織りをしてみたり

f:id:someori-m:20190808145010j:plain

真綿を紡いでみたり


袋は、ある方の織りの見本帳を見せて頂いた時。

見本帳入れの袋がとても素敵だったので(ご自身で作られたとのこと)自分の見本帳も袋にいれよう!と思いまして。

家にあった麻布をチクチク縫って、クロスステッチで四角を散らしています。

マス目を見ると埋めたくなる性格?

パズルもクロスワード系も、やり過ぎるので自主規制中。クロスステッチも止まらなくなるので、普段はしないようにしているのですが…暑さのせい!ということにして(笑)麻布のマス目を埋めて楽しんでます♪

紐織りは先日教えて頂いた復習。絹糸で織ってみました。

糸の密度や厚さ等、まだまだ完成とは言えない感じです。

紡ぎは自己流…と書くと格好いい感じですが、本当に適当。

織りの大先輩から紡ぎ車を譲って頂き、仕組みもよく分からないまま。

YouTubeを見ても同じ型のものは出てこない…多分こうじゃないか?劇場(笑)で使ってみてます。

ココがこう動いて欲しいってことは、ココをコウじゃないか?この穴ってなんだろう?ま、いっか。

とブツブツ言いながら。


糸を紡ぎながら考えようと思っていた事があるのですが、糸を紡ぐ時は無心。

おそらく慣れていないからかと思いますが、他のことを考えていたら出来ないです。

真綿は糸を染めた時に、ちょこちょこと染めためています。

憧れは紡いだ糸で一反織りたいのですが…どれくらい時間がかかるのやら。

少しでも自分でやってみると、素材から手掛けてらっしゃる方を、本当に心から尊敬します。


立秋を過ぎたら少しは涼しくなるかしら…

気力を取り戻さねば(^o^;)