染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

事始め

寒くなりましたね。

木々が枯れゆく姿もまた美しいなぁ…と思える季節。

道ばたに落ちている枯葉を見ると、どうしても踏んで歩きたい性分で…この時期は歩くだけでも忙しいです(笑)

絣の帯はもうすぐ織り終わり。

地模様を入れてみたのですが、良かったのかどうか・・・

平織りより柔らかな質感になるので、締めやすくはなるかな?と思っています。

f:id:someori-m:20181213225430j:plain

そして次作の染めをしながら、年末年始の染めを計画中。

デザインと、それに合う糸の組合せを考えて、糸量を計算して…

織る前の準備は計算機とメモが大活躍。幸い算数…といいますか、計算や数字は好きなほうなので、けっこう楽しんでやっております。

毎年、年末はギリギリまで織っている事が多いのですが、正月三が日は迷惑になるかな?と思い、染めたり糊づけをしたり、糸巻きしたり。

年末年始でも糸を触っていられるのは、とても幸せな事です。

今日12月13日は、新年を迎える支度をする「正月の事始め」の日。

染めの計画も大切ですが、そろそろ大掃除もしなくてはいけませんね。