染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

恭賀新年

空気が冷たく澄み、穏やかな陽射しが気持ちの良い年の始まりでした。

新しい年が皆さまにとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます。

晦日に織り納め、三が日は精練・染め・糸巻きをしていました。

2キロちょっと精練して、染めもして…部屋中に糸がぶら下がる、湿度満点なお正月でした(笑)

4日が仕事始めのところが多いようなので、こちらも織り始め。

機織りは音が出ることなので、普段でも時間帯など、なるべく周りの方々が稼働している時に…と、心がけています。


年末から織っているのは細縞の紬。

f:id:someori-m:20190105000524j:plain

経糸は玉糸と赤城の節糸。

緑茶・胡桃・ケヤキ・栗イガ・ヤマモモを使い染めた8色。

f:id:someori-m:20190105000446j:plain


緯糸は真綿糸。

緑茶で染めた3色。

パッと見たらただの細縞。

よく見ると、地糸が単色に見えて多色…まぁ、いつも分かりにくいのですが(笑)縞の間の地色も、色の並びが数パターンあり…そう、これも分かりにくい!ですが、この分かりにくいところが好きだったりします。