染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

冬至

帯が織り上がりました。

あと1尺で終わりだなぁ…と思ったその時

ええっ?!

と驚きのアクシデントが…

アクシデントの中身を文章で書こうと思っても、文章力不足でヤヤコシくなってしまうので割愛しますが…

とにかく、そこが切れますか!!

という所が切れまして(涙)

気分的には、ヨヨヨ…と泣きながら機から崩れ落ち、そのまま畳に倒れ伏したいところでしたが…

叫んでも、泣いても解決しないので(笑)と言うか、そんな場合じゃない!

なるべく今までの状態に復活させるため、頭をフル回転。

お陰さまで、ほぼキズにはならず織り上げられました。

痛い思い・失敗から学ぶことが多いのですが、今回もよい経験になりました。

失敗せずに進んでいければ、それが一番良いことだと思うのですけどね。

自分が痛いのは自己責任ですが、糸に痛いことしてしまうのは駄目だなぁ…と、反省しきり。

f:id:someori-m:20181222220631j:plain

まだ仕上げに出していないので、少しヨレッとしてますが、締めるとこんな感じになるかしら?

地色は経・緯とも桜の鉄媒染。

絣の部分は、桜に緑茶を重ね染めしました。