染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

小雪

先日、絣を整経した経糸を巻き取りました。

f:id:someori-m:20181122235619j:plain

この時点ではまとまっているので、色の差がしっかり分かります。

このまま織る時にも、織ってからもハッキリ見えると良いのですが…ドキドキ。

経糸の時に「よしっ!」と思っても、いざ緯糸を入れてみると「むむ?」となることが少なくないのです。

そうなると緯糸は染め直します。

染め重ねるか、色によっては新たに染め直したり。

このくらいでも良いかな…

と妥協して織ってしまうと、後々までなんとなーく小さなトゲがチリチリと。

気になった時には染め直すことにしています。

経糸緯糸の色の関係は、頭で想像しきれないところがあります。

そこが難しさであり、楽しさでもあります。