染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

眼福

梅が散り、木蓮が咲き始めましたね。


f:id:someori-m:20220318101348j:plain

茜のストールは合計6枚織り(頑張った!)着尺数反と無事に西へ。

19日からの展示会に参加させて頂きます。

第4回 日本茜伝承プロジェクト展示会

知恩院 和順会館ギャラリー

3月19日~23日

10~17時(最終日16時)

21~23日は会場に居る予定です。

先週は準備やらなにやらでグンニャリする中、現実逃避?で目と心の栄養補給に出かけました。

f:id:someori-m:20220318102607j:plain

「春をまとう」

近藤好江 染織展

まぁ素敵なこと、素敵なこと。

(大事なことなので2回言う!)

ほんのりですが手順を想像出来るぶん、もう頭がクラクラ。

すっきりしていて、奥行きがあり…本当に素晴らしい作品の数々。

21日(月)までコレド室町の「ちばぎんギャラリー」で開催されています。

もし、お近くに行かれる方はぜひぜひ!


続いて田島享央己さんの個展

「スローなお絵画にしてくれ」

f:id:someori-m:20220318102652j:plain

これまた素敵素敵!

彫刻の作品もですが、彩色が…なんと言うのか、ドリーミング!

写真OKですよ、と言って下さるのですが、この美しさは撮れない(写らない)のですよねぇ(でも1枚だけ撮る)

f:id:someori-m:20220318103201j:plain

小さなスペースでしたが沢山のお絵画が並んでいて、ゆっくりジーーーックリ眺めました。

そして係の方に声をかけられる…不審者だったか?

長く観てる方はファンの方だと思って…と優しい方でした(笑)

マスク越しにニヤニヤしながらお話をお聞きして、作品の裏側まで見せて頂く。

さらに冊子(左の)も頂戴してしまい(一番お気に入りの子が表紙!)幸せでした。

f:id:someori-m:20220318102742j:plain

素敵なモノをたくさん拝見して、心満たされる時間でした。