染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

3冊目

さてブックカバーチャレンジ3冊目

別冊太陽 女優Ⅱ

f:id:someori-m:20200516083731j:plain

いつ・どこの書店で買ったのかは覚えてますが、なぜ買ったのか?

肝心な動機が、いまひとつ記憶にないのですが…パラパラ頁をめくると、なんとなく買った気持ちを思い出すような…気がします。

サイレントの時代に活躍した女優から(表紙はグレタ・ガルボ)ソフィア・ローレンブリジット・バルドーまで。

映画が最大の娯楽だった時代。

こんなに美しい女優さんを見るだけでも楽しかっただろうなぁ…と、羨ましく思います。

とにかく美しいです。衣装も素敵。なんとも贅沢で豊かなのです。

淀川長治さんと双葉十三郎さんの対談が載っていて、ご贔屓の女優さんや思い出を語り合ってらっしゃるのですが、まぁ、細部までよく覚えてらっしゃること。

好きなものを語り合うお二人の様子が素敵で、見たことのない映画の話でも十分に楽しめます。

久々に本を開き、楽しい対談にニヤニヤ。美しい姿にウットリでした。