染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

2冊目

センダンの紫色の可愛らしい花が咲き始めました。今年は開花が早いですねぇ。

日ごとに景色が変わってゆく季節です。


さてブックカバーチャレンジ2冊目

f:id:someori-m:20200514012804j:plain

ドリトル先生物語全集 全12巻

ヒュー・ロフティング作 井伏鱒二

写真は3巻(表紙が可愛いので)

ドリトル先生の郵便局


小学4年頃に買ってもらったのだと思います。

本は迷ったら買うこと!

母の本に関しての豪快主義(笑)この全集も母が買ってくれました。

小学5年生から約3年間、青い鳥文庫が月に2冊届くように頼んでくれて、いろいろなジャンルの本を読みました。

それ以前から、本を読みなさい…と言われたことはないのですが、気づくと家に何かしらの本があったので、なんとなく当たり前のように読んでいた気がします。

いま思うと、とても贅沢で有難いことだなぁ…としみじみ。


久々に1巻「ドリトル先生あふりかゆき」を読み返してます。井伏鱒二が翻訳し初出版は昭和16年とのこと。

言い回しも洒落ていて、挿し絵(ロフティングが描いてます)も可愛く、楽しい本です。

せっかくなので12巻まで読みたいと思います♪