染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

木綿と麻のストールをそれぞれ整経し、先ずは麻のストールを織っています。

f:id:someori-m:20200518083934j:plain

爽やか…を通り越して透け透けですが(笑)

湯通しをして糊を落とすと、ちょっと縮んでクシュッとする予定です。


織りの作業は意外と計算を沢山します。

織り幅・長さ・密度で糸の必要量を出し、その整経するには何本でどうしようかな…などの計画を決めます。

算数(特に計算)は嫌いじゃなので、ツジツマ…いやいや、無駄のない長さや本数をああだこうだ考えるのは、なかなかに楽しいことです。

f:id:someori-m:20200518084154j:plain

電卓が必須アイテム。

無理・無駄がなく整経できた時のほうが、織る準備や織り上がりも綺麗な気がしています。

左すみにチラリと写っている↓

f:id:someori-m:20200518084312j:plain

最近の新顔で、おぎんと申します。

バッグには鋏と毛抜き。胸には針をくっ付け、巻き尺の帯に竹尺をさしています。

計算やストールの仕上げのお供で活躍中です(笑)