染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

6冊目

木々の緑が勢いを増してきましたね。


さてブックカバーチャレンジ6冊目

f:id:someori-m:20200527090748j:plain

イラストによる

スポーツ車と部品の遍歴

ダニエル・ルブールの世界


この本は頂いたもので、豚に真珠?もったいないような本なのですが…美しい画集として見て楽しむお宝本です。

3・4集は1953~1962年の最新情報(展示会やツール等での)をルブール氏のイラストで紹介。


自転車だけではなく、織りの道具や、大工さんの道具など

この働きをするためのこの部品

・・・という部品や道具を見るのが好きです。

ルブール氏の描かれる、緻密な自転車やその部品の絵は本当に美しくて見惚れます。

とくに第4集はバラバラ図解多発!

例えば↓

f:id:someori-m:20200527091228j:plain

とっても細かく描かれていて、おそらく実物や写真よりも分かりやすいのでは?と思える細かさ。もう感嘆。

f:id:someori-m:20200527091335j:plain

ブレーキだってバラバラなのです!

綺麗ですよね?ね?ね?(笑)


自転車に詳しければ、もっともっと妄想?が広がって楽しめるのだと思いますが、綺麗だなぁ、これは何のためのもの?と眺めるだけで十分に楽しい本です。