染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

1冊

織姫Y嬢からブックカバーチャレンジなるバトンが飛んでまいりました。

ちまたではリレーやチャレンジというものが流行っているそうな。

無縁のものだと思っていたので詳しいことをよく知らず。調べてみたら、いろいろなルールがあるようで…

後の人に回さず・グウタラな為ゆるーくアップする

そんな我が儘マイルールを許して下さいましたので(笑)

そもそもブログでやるのも邪道?かと思いますが、まぁポチポチと。


先ず1冊

f:id:someori-m:20200511082608j:plain

故事・ことわざの辞典


ランドセルを背負った昔から国語辞典を読むのが好きです。

なにか調べる言葉がある訳ではなく単純に読書です。

この辞典も何かを調べる…というよりも、テキトーにパッと開いた頁を読むことが多いです。

向学心ではない読み物?なので知識が増えている訳ではなく…ウンチクを語ったり、スラスラと例えツッコミは出来ません。悪しからず(笑)


いつから家にあったのかしら…

昭和六十一年発行(初版)なので30年以上前から読んでいるのですね。怖い怖い。


7冊というルールだけはクリアするよう、1人バトントワリングしてみます。しばしお付き合い下さいませ。