染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

5冊目

ここ数日寒さが戻ってきましたね。


さてブックカバーチャレンジ5冊目

f:id:someori-m:20200522094234j:plain

living consultant

作文挨拶全書

手紙・書式・スピーチ実例集。

手紙の書き方から、各種書類の書き方、各種届出の手続きの書き方など。

本来の用途ではほぼ使わず、読書として(特に手紙の書き方の例文)読んで楽しんでいる1冊です。

縁談を断る・借金の催促・交際を求める・都会に憧れる姪へ無分別を咎める…等々、手紙の書き方の例が面白いのです。

古いものなので(手元のものは1974年 22版発行)時代背景も違うのですが、なかなか味わい深く(笑)読み物として楽しんでます。

石川啄木夏目漱石芥川龍之介若山牧水等が実際に出した手紙の文も載っていて、作品などから受ける印象と実像が重なり、こちらもまた興味深かったりします。

各種書類のほうは、損害賠償請求の書き方・借地調停の申立書など…この項目は読んでいないのですが、使う事になれば?!読もうと思います。まあ、ないと思いますが(笑)


この本は叔父から貰ったのかな?

母の兄で雑学知識が豊富。

独学で梵字は書く、ドイツ語もマスターするという…それも仕事ではなくあくまでも趣味。

これは知ってるか?

と、会うと色んな…ちょっと眉唾物も含む(笑)話をしてくれました。

兄も私もそんな話を聞くのが好きだったので、リアクションが良かったからかしら?それはそれは楽しそうに色んな話をしてくれる叔父でした。