染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

干琥珀

麻のストール3枚織り上がりました。

f:id:someori-m:20200523120859j:plain

経糸に糊がしっかり付いているので、フサを作ってから湯通しをして糊を落とします。

糊を落とすと少し縮み(めが詰まる)柔らかくなるのでこの透け感とは変わります。

f:id:someori-m:20200523120952j:plain

分かりにくいですがこんな感じ。

経糸に使った麻糸が太細のある表情豊な糸。雨絣のような雰囲気になりました。

この色で透けていて…何かに似ている・・・干琥珀のようです。ちょっと美味しそうです(笑)


それからチマチマと編んでいたジレも編み上がりました。

フンニャリしてるので下に置くとナニガナニヤラ…着てる雰囲気にすると?こんな感じになりますかねぇ。

f:id:someori-m:20200523121749j:plain

糸量の関係で編み図とはちょっと変更しましたが、発注主(母)は「あら、洒落てるわ!」と、気に入ってくれたようでホッとしました(笑)絹なので軽くても張りがあるのが良い感じです。

編み物も好きなのですが、止まらなくなる+肩が凝るのでホドホドに楽しみます。

しかし写真が(も?)下手だなぁ。