染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

十五夜

今宵は中秋の名月

お月さまが綺麗ですね。

f:id:someori-m:20201002013257j:plain


窓辺では母の作ったウサギの姉妹?兄弟が月に昇っています(笑)

f:id:someori-m:20201002013749j:plain


過日、久々にお江戸にお出かけ。

まずは日本橋三越の伝統工芸展へ。触れんばかりに近寄って見て参りました。

日本橋から京橋のギャラリーまでテクテクお散歩。

翠花庵 川岸富士男

「植物画と装幀あそび」展

野の草花が緻密に繊細に、時におおらかに。ミズヒキや金木犀の花のクローズアップされた姿(ほぼ原寸大)に目が釘付け。

ミズヒキの花はジックリ見たことがなかったのですが、とても可愛い。いつもながら素敵な世界でした。

銀座方面に歩き、地下にもぐって下北沢へ。バッグ作家の友人、平川亜矢子嬢の個展。

f:id:someori-m:20201002013020j:plain

DMも可愛い刺繍の作品です。

いつ見ても丁寧な仕事で作り出す可愛い世界に癒されてきました。


素敵なものとはなんぞや?

そして自分が作りたいものとは…色々と考える時間にもなりました。