染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

新年

昨年お世話になりました皆さま、ありがとうございました。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

住まう地では青空の穏やかな三が日でした。

穏やかな1年になると良いですね。

 

さてさて、年末年始は(も?)藍の反物とストールを織っています。

ストールは同じ経糸で織り方を変えながら。

こんな感じとか

こんな感じ

まぁ、分かりにくいのですが…この違いで、どのくらい風合いが違ってくるのかな。

ストールは本当に正解があるような、ないような感じなので、とにかく試すのみ!

 

年末にクスノキを頂きました。

まだ織るものの構想が固まらず…

ちょっと削ってみました。

良い香り〜。癒やされる〜。

そして芯がハート!なんだかとても嬉しくなりました。うふふ。

初めて染めるので楽しみです。