染織 いとをかし

糸を染め、着物や帯を織っています。染めや織りにまつわることや、日々のよしなしごとを綴ってまいります。

白露

日の入りが早くなりましたね。


f:id:someori-m:20210907235914j:plain

なんだ、このムチムチな手は…

いや、それはさておき。

ようやく反物が織り上がり、先日の糸をドラム整経しました。

巻き取る前に全体の張りを確認している所です。ムチムチ。

緩んでいるようなら微調整をします。

今回は少し密度の高い筬にしたのですが・・・

め、め、目が。

乱視も進み、さらにお年頃な問題も現れはじめ、焦点をどこに定めた眼鏡を作ったら良いのか…非常に悩ましい。

一先ず間違えないように慎重に通し終え、無事に間違いなく織りはじめました。やれやれ。

f:id:someori-m:20210908000106j:plain

織りはじめた全体像ですが…アップにしないとわからないですね。こんな縞です。

f:id:someori-m:20210908000157j:plain

初めての糸使いなのですが、好きな感じの質感。縞も久々で嬉しくなります。

織る過程も織り上がりも楽しみです。